目標達成のための、行動を続ける技術2「タイミングとアウトプット」
目標達成のための、行動を続ける技術②「タイミングとアウトプット」 永谷 研一 先生 - 無料動画学習|schoo(スクー)
- 復習:行動目標、三大根付かない行動習慣
- 前回宿題確認
- 続かない行動計画の例
- 改善すべき行動計画とは
- 行動習慣を考える
- いつ行動するか、タイミング
- どう行動するか、アウトプット
続かない行動計画の例
- 電話は早く取るように心がける(心がけるは行動じゃない、意識するなども)
- 明るい会話ができるようにがんばる(がんばるが、あいまい では何をがんばるの?)
- 笑顔で挨拶の徹底!(熟語、体言止めなど)
- チームワークでソリューションする(カタカナはわからない)
- 品質がもっと良くなるようにする(もっととはどれくらい?)
- 徹底的に営業を行う(○○的は便利な言葉だが、あいまい)
- 毎日英単語を10個覚える(勉強言葉)
- 日々復習を怠らない(否定形なので○○するにする)
改善すべき行動計画とは
- 行動ではない言葉(行動そうで行動ではない)
- あいまいな言葉
- 熟語
- カタカナ言葉
- 副詞(もっと、しっかり)
- ○○的(積極的、徹底的)
- 勉強言葉
- 否定形
行動計画を立てたら上記に当てはまっていないか
チェックするのが大切
【いつ行動するか】
タイミングは「ついでに」
- 通勤電車の中で
- 毎朝、上司に会った時に
- 営業会議の始まった直後に
- 見積もりを出す時に
- お客様に電話する際に
すでに習慣化していることにくっつける!
【どう行動するか】
アウトプットで「周りに見える化」
- メモを書き貼り出す
- 上司に聞く
- 掲示板に書く
- 録音して聞かせる
- 会議で発表する
やめたら周りから突っ込まれようにする
そっと止めても誰にもバレないものはダメ
例
行動目標
来月末までに、商品に関心のある人に毎週3人アポを取る
行動習慣
朝礼にてアポ担当者に前日の状況を聞き電話トークの改良点を全員に伝える
請求書を発行するたびに、有効顧客リストを再チェックしアポイント担当者に伝える
例
行動目標
8月末までに、自分の言葉で、商品の魅力を語った提案書を使いお客様に商品説明ができるようになる。
行動習慣
毎日の終礼のたびに上司の前で商談のロープレを行いアドバイスを受ける
商談のたびに既存のお客様に対して直接、商品の満足点、不満足点をお聞きする
【質問】
ついでにが思いつかない
【回答】
普段やってるルーチンワークを思い出す
下駄箱の上に忘れたくないものを置く
挨拶のついで、見積書を書くついでになど
朝ごはんの直後になど
【質問】
周りにバレたくないような、こっそり続けたい習慣はどしましょう?
【回答】
自分自身にアウトプットしていく(トイレに張り紙など)