webデザイナー学習記録帳

webデザインやwebに関する学んだことの学習記録帳です

正しいマインドマップの使い方・描き方2

正しいマインドマップの使い方・描き方 倉橋 竜哉 先生 - 無料動画学習|schoo(スクー)

 

マインドマップの描き方

2実際に描いてみよう

マインドマップを使ってみよう

4整理と創造について

5アウトプットする習慣づくり

 

テーマは「クリップ」の使い方

外側に向かってアイディアを繋げて広げていく

中心から枝を広げその上にキーワードを描く

 

例では、「事務」(事務用品としなくても事務だけでok)

どんどん枝を伸ばしていく

クリップで「アクセサリーを作れないかな?

おもちゃ

アイディア出しの注意

思いついたものは全部描く(クリップに関係なくても!!)

例えばクリップと関係ない「カエル」が浮かんだらそれも描く

カエルに意識がいったらそれも描く(ヌメリや鳴き声ゲロゲロなど)

そうする事によって、ゲロゲロからマラカスが作れるのでは?や

ヌメリからタワシが作れるのでは?など

クリップのアイディアが出てくる可能性がある

 

描く時のポイント

真ん中の絵と枝は、くっつける

枝と枝をくっつける

枝は文字がのるので左右に広げていく

 

事務からジムが思いついて筋トレが浮かんだらそれも描く

同じ事でも何度も描いてよい

頭が真っ白になったら真っ白と描いてもよい

つらくなってきたら、つらいと描いてもok

アイディアの質じゃなくてできるだけたくさんのキーワードを描く

 

テーマ

私の大好きなもの

 

ハートを3つくっつけて3色違う色で描く

ハートを色々な色でデコレーションする

6色違う色で右に3本、左に3本うねうねと線を引く

線を引いた色で「私の大好きなもの」を描いていく

(↑これを描いてからのが階層構造をつかみやすい)

 

ワンポイントアドバイス

マインドマップの整理と創造

目的を大きく分けると整理と創造に分かれる

 

整理=講義ノート、資料まとめ、説明用

階層を揃える、基本アイディアから描く、できるだけ捨てる

 

創造=アイディアの創出、自己対話、将来計画

階層はバラバラでok、どこから描いてもok

捨てないで全て描く

 

独学でつまづいている方の多くが

整理と創造の区別が付かず躓いている方が多い

 

マインドマップとは?

脳の動きの写像しノートの上に再現したもの

脳に秘められた可能性を引き出す脳のOS

 

マインドマップと記憶術どっちを先に受けたらいいですかと質問がよくある?

どっちでもいいと返信するが、それでもどちらかと言えばと

聞かれれば、マインドマップからがいいと思う

出す方と入れる方どちらが先かと考えた時に

出す方が先だと思う

レポートを出さないといけない時、まず本屋などで資料を集めたとして

どこから手をつけていいかわからない、という時

まず、書ける範囲で描いてみてわからないところを資料をみていく

そうすると、おもしろいように頭に入ってくる

 

まず、出すを意識すると思考が前に前に進みやすくなる

出す事によって入ってくる

 

【質問】

普段、先生はどのくらいサイズで描いている?

【回答】

整理の時は、捨てるがキーワードなので小さなノートで済ませる事が多い

創造の時は、紙のサイズが思考の枠になるので、それだともったいない

【質問】

先生の普段のカラーペンは?

【回答】

スッテプラーの細いもの

外出では、ハイテックコレト(4色)を3本と

マルイチエイト(7色)1本

【質問】

マインドマップを議事録で使う時のコツは?

【回答】

全ての会議では、目的が存在するのでその目的をあらかじめ描く

課題が3つあるなら3つ分の課題の枝を伸ばしておいて、それぞれに出てきた発言をどんどん枝、言葉として描いていくといい

どの課題がどれだけ話されたか、残り時間が少ないがこの課題について話されていないなどがわかる

会議の進行もしやすくなる

【質問】

創造のマインドマップを作り終わったあとは、どうするのでしょうか?

目的の物を創造するのが目的ですよね?

【回答】

マインドマップを書くことが目的じゃない

目的がしっかりしていれば、区切りが見えやすい

真ん中の絵を描いている間にアイディアが出ることがある

【質問】

短時間で描くコツは?

【回答】

集中するとあっという間に時間が過ぎてしまう

仕事の場合、時間対の費用効果を求められるので

時間を決めて描く、例え途中でも最初は不完全燃焼感があるだろうけど

2枚3枚と繰り返すとあらかじめ決めた時間で

だんだん自分のほしい成果を出すことができる

【質問】

日記が続かないタイプだが、日記以外で毎日描く習慣をつける工夫が

できる方法はありますか?

【回答】

メルマガのネタ作りにマインドマップを使っている

読んだ本の内容をマインドマップでまとめたり

1ヶ月後の目標をあらかじめ描いておいて、それに1日1キーワードを描いてみる、1ヶ月かけて作成するマインドマップとすると1キーワード10秒もあればできるので、そんなに抵抗感なくできるのでは?