webデザイナー学習記録帳

webデザインやwebに関する学んだことの学習記録帳です

schooターミナルwebデザイナー3

HTML入門 -属性と要素-

アジェンダ

開始タグと終了タグ

属性と要素

グローバル属性・map要素の属性

質疑応答

 

開始タグと終了タグ

<hr>はhtml5からは、シーンの変わり目やセクション内で別の話題に移る箇所に仕様するようになった

線を引きたい場合は、cssのborderで引く

不要ならcssのdisplay-noneを当てて消せばbrは改行しなくできる

 

要素名、属性名、属性値について

<p class="schoo">スクー</p>

class 属性名

schoo 属性値

 

id そのページで1つしか存在しない固有名詞

calss 何度か繰り返し出てくる

 

img src(ソース)

【質問】

imgタグ内の高さを表すheight属性と横幅を表すwidth属性は

html5では廃止されましたか?

【回答】

廃止されていない 見た目を表すものは廃止されたのでは?

用途が違う 回線が遅い時代読み込みが遅れたくずれた状態で表示されてから読み込まれた まず画像の部分を確保してから

という意味があった

レスポンシブでは、邪魔なので廃止されてはいないが

使用頻度が減った

 

グローバル属性

どんなhtmlタグにもつけることができる

dir属性 文字の流れる方向を決める属性

<p dir="ltr">左から書きます</p>

<p dir="rtl">حق الشعب</p>

アラビアなどでは使われている

 

langタグ

<html lang="ja">

と、htmlタグの一番外側に書くがどのタグにも書く事ができる

<p lang="ja"><dfn>りんご</dft><p>

<p lang="en-US"><dfn>apple</dfn></p>

 

title属性

headの中の<title>タグのことじゃない

<abbr title="Hyper Text Markup Language">HTML</abbr>

<abbr>HTML</abbr>

title属性を持たない省略タグでマークアップされている文言の正式名称は不明という事になる

 

tabindex

Tabキーフォーカスの移動順序などを指定

<p tabindex="4">tabindex="4"</p>

<p tabindex="1">tabindex="1"</p>

<p tabindex="3">tabindex="3"</p>

<p tabindex="2">tabindex="2"</p>

<p tabindex="5">tabindex="5"</p>

タブでフォーカスして移動順位をつけられる

 

accesskey属性

マウスを使わずにキーを押してその要素をフォーカスする事ができる

 

map属性

img要素の中にリンクを指定

areaタグの中にshapeを書く 座標や丸なのか四角なのかなどを指定できる