webデザイナー学習記録帳

webデザインやwebに関する学んだことの学習記録帳です

目標達成のための、人から吸収する技術2「共感と問いかけ」

目標達成のための、人から吸収する技術②「共感と問いかけ」 永谷 研一 先生 - 無料動画学習|schoo(スクー)

 

アジェンダ

  • 復習
  • 前回宿題確認
  • 行動に良い影響を与える
  • フィードバック技術
  • フィードバックしてみよう1
  • 「共感」フィードバックしてみよう2「問いかけ」

自問力

  • 自分に問いかける力
  • 浅くなりがち
  • 深く考える力
  • 客観的に自分を見る力が身につく
  • メンタルヘルスにもよい影響
  • 人に言いた言葉は自分に返ってくる(人に言うことによってブーメランのように自分に戻ってくる

自分への洞察力を上げていく

 

F:人から吸収する技術

  • 相手の行動に良い影響を与える声かけ
  • フィードバックと呼ぶ
  • PDCFAサイクルが止まらず回り続ける
  • 感謝の心でハッキリ言い合う
  • 相手の目標達成に対して感情移入する
  • 相手のためだけでなく、自問力が付く

 

人へ貢献すると、自分の成長につながる

(3倍自分に返ってくる)

 

相手の行動に良い影響を与える

  • 共感だけでは、癒されるだけで行動が続かない。
  • 褒めるだけでも同様に癒されるだけ
  • 相互フィードバックとは仲良しクラブではない
  • 答えは相手(自分)の中にある。ブーメラン
  • よって相手に深く考えさせる「問いかけ」が有効
  • ただいきなり問われても聞く耳を持てない。
  • そのために「共感」がある。(問いかけの前準備)

フィードバック技術

共感+問いかけ

共感

1相手を認める(受け止める)

2同様の経験を話す(役立つ情報提供)

問いかけ

1行動に対し、目標に近づいているか問う

2思考(考え方)に対し、より深く考えるよう問う

 

いきなり問いかけは、厳しいのでまず、共感してから問いかける 

 

共感+問いかけの事例

行動目標:TOEIC800点とって海外留学する

行動習慣:毎日電車でドリルを行い、

振り返り

先週新しいドリルを買って勉強を始めた、順調だったが今週に入り毎日終電だったので帰りの電車では眠ってしまう。目標には、全く近づけなかった。悔しい。このままではまずい。なんとかしなければと思う。明日は本気を出そう。

 

共感:終電眠いよね〜

問いかけ:隙間時間はないの?

 

【質問】

 先生がよくやるフィードバックは?

【回答】

だいたい成果が出ないパターンは、目標に対して同じような行動を続けていて成果が出ないとうのがパターンなので

その目標に対しその行動で足りてる?とう

(もちろんその前に共感をしてから言う)