webデザイナー学習記録帳

webデザインやwebに関する学んだことの学習記録帳です

webサイトの基本的な制作手順

人を惹きつける美しいウェブサイトの作り方を購入 - webデザイナー学習記録帳を購入したので、学んだ事などを記事にしています

webサイト設計

  • きれいなサイトやかっこいいサイトを作りたいと思いがちだが
  • まずは、「こんな人に見てもらいたい」「だからこういうデザインにしよう」と考える
  • PC の前に座って真っ白な画面から始めるのではなく、サイトに必要な情報をまとめてから制作に取り掛かる

最低限の情報とは?

サイトを作る目的とゴール

  • 何が達成されればゴールなのか(認知度向上、「ブランディング強化」「新規顧客獲得」

ターゲットユーザーとペルソナ設定

  • ペルソナとは、架空のターゲット像のこと
  • 「30歳女性、都内一人暮らしのOL、おしゃれなカフェで友人と女子会をするのが好きで」など
  • ペルソナに響くようなサイト制作を目指していく。
  • 性別などが違うだけでデザインやユーザビリティ、などに違いが出る。
  • ターゲットの生活パターンにも注目する。

OLだと時短のが響くかな?や妊婦だと体に気をつかうだろうな?など

 

コンテンツの洗い出し

  • 必要なコンテンツを決定する
  • サイトマップとサイト遷移図も作成する
  • 更新が必要なページもこの時点で確認しどう更新していくかも決めておく

サイトマップを作成するツールは、cacooというサイトや

ページ数の多いサイトは、エクセルで作ったりする