webデザイナー学習記録帳

webデザインやwebに関する学んだことの学習記録帳です

ワイヤーフレーム・デザインカンプ入門 概要と役割

オンライン動画学習サイトのschoo(スクー)にて視聴した動画の

動画の中で重要だなと思った部分や学習した事の自分メモです

今回の動画は、こちら↓

全部で4限ある授業の1限目ワイヤーフレーム・デザインカンプ入門 -概要と役割- 岡本 紳吾 先生 - 無料動画学習|schoo(スクー)

ワイヤーフレーム・デザインカンプ入門

ワイヤーフレームはデザインの入り口

ワイヤーフレームを出先などでもささっと描けるアプリの情報

感想

ワイヤーフレームを作れる

ipadiphoneアプリComp CC」というアプリが

Adobe社からリリースされているそうです!

直感的にワイヤーフレームを作成できるアプリで

作ったワイヤーフレーム

PhotoshopIllustratorInDesignなどと連携可能なので

移動中や散歩中などでも思いついた時にワイヤーフレーム

作り、会社や自宅に戻ったらすぐにwebサイトの制作を開始できますね!

デザインカンプの利用シーン

  • webサイトに不慣れなクライアントでも理解しやすい

制作の現場は、さらにスピーディーに

  • PhotoshopのExtract(エクストラクト)(抽出)機能
感想

昔は、スライスという機能を使っていたが

今は、Extractという機能がある 

Photoshopで描いたレイヤーなりを描き出すことができる

 

iPhoneのアプリで手描きする

リンクはこちら↓

prottapp.com

質疑応答

【質問】

どんなツールワイヤーフレームを作っていますか?

  • 青山先生・・・パワーポイント
  • 岡山先生・・・色々なツール

青山先生は、企業様相手が多いのでクライアント側の環境に合わせる意味でも

オフィスのパワーポイントで作っているそうです

岡山先生は、ツールなどが好きなので色々なツールで作ったりしていて青山先生にファイルを渡そうと思っても開けない時があるので、そんな時はPDFで渡しているそうです。